2015年4月26日日曜日

プチパン2種

 お久しぶり(約一か月振り!)のブログ更新です(^^;。
何かと忙しい日々でお休みの日もお出かけばかりしていました。
元気に楽しく過ごしています。
忙しいのはあまり好きではないけど、今は忙しく過ごせることが有難いと感じています。

 久しぶりに焼いたのはカマンベールと無花果のパン、シナモン&レーズンのパンです。
長い間冷蔵庫に置きっぱなしだったカマンベールチーズの消費期限が間近かに迫り、そのまま食べようかとも思ったのですが、やっぱりパンに入れました。
このカマンベールと無花果のパンはお土産にすることが多く、考えてみると自分の家の分として焼くことはほとんどありませんでした。


 お土産に持参しといて食べるのはと遠慮していたので、今回はこのパンをたっぷり堪能。
クリームチーズでも試してみたことがありますが、カマンベールチーズが一番合うように思います。
包み方が下手なのでほとんどのパンがパンからはみ出したチーズの羽根付き(^^;。



無花果が苦手の息子の為に同じ生地を取り分けてシナモンとレーズンを入れて焼いた丸パン。
こちらも捨て難い美味しい組み合わせですね♪
レシピにはショートニングが入っているのですが、油脂なしのリーン生地で焼きました。
やっぱり自分で作るパンが好きです。
いつも美味しいパン屋さんを探してはパン好きの私達の為にもたくさん買って届けてくれる友達にお裾分け。いつもありがとう!

3年生になって自転車で出かけられるようになった息子、大喜びです。
母のウォーキングにも付き合ってくれるようになって、サッカーの送り迎えもしなくてよくなり、母も嬉しい!
行動範囲が広くなって、危ない乗り方してないかなと心配もあるけど、すくすく成長してくれている息子には感謝です。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    ブログ更新 ありがとうございます!嬉しいです!
    カマンベールと無花果のパン、シナモン&レーズンのパン どっちも美味しそうですね~♥
    お友達 喜ばれたことでしょうね~。
    私も頂けるなら両方欲しいわ~。
    無花果&チーズは もちろん羽根付きでお願いします!

    キャラメルちゃん 大きくなりましたね。
    ふぁんふぁんさんの元気の源キャラメルちゃん、
    すくすく育って 名古屋のオバちゃんも嬉しいです。

    返信削除
  2. こんにちは。ブログの更新うれしいです♪
    プチパンどれもおいしそうですね!食べたい!

    私も、最近冷蔵庫に仕舞い込んでたカマンベールチーズを使って
    パンを焼いたところなんですよー
    ふぁんふぁんさんが使われているカマンベールは、
    普通のスーパーで売ってるものですか?
    (私は切れてるタイプのものを初めて買ってみました)
    もっとおいしいカマンベールの方がおいしいだろうなぁ、
    と思っていて、ちょっと聞いてみました。

    自転車に乗ったキャラメルちゃんがとても誇らしげで良い表情。
    家族が楽しそうだと嬉しくなりますよね(^-^)

    返信削除
  3. Pickyさんへ
    こんばんは!本当にお久しぶりでした(^^;。
    チョコベーグルにしてもパンにしても中に具を入れると必ずはみだすのはやっぱり成形が下手くそなんでしょうね~。
    発酵不足でもあるのかな?
    無花果&カマンベールは少な目の生地に大きなカマンベールを入れて丸めるのでかなりの確率ではみ出します。
    パン屋さんには到底なれない出来です(^^;。
    それでも美味しいと言ってもらえて嬉しいです。
    私も仕事が忙しかったり、3年生になって勉強も難しくなったりと息子も大変そうですが、それでものんびりマイペースですくすくと育ってくれているので本当に有難いです。
    Pickyさんの仰られた通り、息子は私の元気の源、私の方が息子のおかげで成長させてもらっている感じです。
    息子は勝手に育っている感じ(^◇^)

    返信削除
  4. acoさんへ
    こんばんは!ご無沙汰しておりました。acoさんのブログには時々お邪魔しておりました!
    カマンベールのパンも見ましたよ♪ どかっとカマンベールが見えていてとても美味しそうなビジュアルに見入ってしまいました!
    私は普通のスーパーで購入しているカマンベールを使っています。こちらではあまりいいチーズは手に入らないんです。
    切れているタイプのカマンベールチーズはまだ買ったことがありませんが、便利そうですね(^◇^)。
    フランスで食べたカマンベールは香りが違うように感じました。熟成がすすんでいるというか香りも味もコクがあったような?
    冬だったのでスーツケースに入れて日本に持ち帰った記憶があります 笑。
    自転車に乗ることが楽しみで仕方がない様子の息子です。この週末は一緒にツーリングをしようと計画中。
    息子の自転車はギアがついていますが、私の普通のママチャリで(^^;。

    返信削除