2015年4月29日水曜日

pinapple crumble

おやつのアップも。
生のパイナップルがあったのでしほさんレシピでパイナップルと黒糖のクランブルビスケットを焼きました。
レシピの倍量でこのサイズのものを2枚。
胡桃入りです。
久しぶりに図書館に行ってみたら好きな作家の新刊があったので借りてきました。
小さい文字が見えにくくなって活字から少し遠のいているのですが、大好きな作家の話となれば頑張って読んじゃいます!

週末の休みは息子との時間でしたが、最近は息子は友達と遊びに出かけることが多くなり、私は何となく時間を持て余しているので、読みたい本が見つかれば最高です!
読書の傍らついつい手を伸ばすおやつ(^◇^)。
めずらしく息子がこのビスケットを気に入りもっと作ってとリクエストされました。
ゴールデンウィーク中にあるお休みの日にまた作ってどっかに出かけられるといいな。

こちらはちょっと前に焼いた苺とバナナのスコーンです。
苺の水分でまとめるのに苦労したので手粉をたっぷりつけてラフな成形です(^^;。
フレッシュの果物を入れた焼き菓子が大好きです。
息子も好きなようでこのスコーンもよく食べてくれました。
凝ったお菓子はなかなか作れませんが、日々のおやつはずっと作り続けていきたいです。

4 件のコメント:

  1. まぁ 素敵。。。♥
    こんなふうに休日を過ごされてるんですか。
    手作りお菓子を食べながら午後の一時を読書で過ごす・・・贅沢な時間ですね♪
    こうゆう時間がふぁんふぁんさんにあって良かった~♪

    フレッシュな果物を入れた焼き菓子って食べたことがありません。
    表面サクサク、時々ジュワって感じなのかしら。。。
    キャラメルちゃんが羨ましいです♪
    GWお天気に恵まれますように♪

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      一人暮らしをしていた時は出不精でお休みとなれば図書館通いでお家で読書三昧でした。今は子供を寝かしつけた夜の一人時間に読書を思いつつ一緒に寝てしまって(^^;。こんな休日の過ごし方は今となってはPickyさんが仰られたように本当に贅沢な時間の過ごし方となってしまいました。こういう時間、大切ですね。
      そうそう、サクサク、時々ジュワですよ♪
      息子は酸っぱい果物が入った焼き菓子が大好きみたいです。
      明日はフェリーに乗って加計呂麻島に行ってきます♪
      晴れるといいな~(^◇^)。
      Pickyさんも良い休日を過ごされていますように。

      削除
  2. パイナップルのお菓子も、苺のお菓子も、甘酸っぱさがおいしそうです!
    ふぁんふぁんさんのブログを見ていたら、久しぶりに焼き菓子を作りたくなりました♪

    前記事の続きですが、カマンベールはやっぱりフランスのものは違いますよね。
    実はカマンベールを買ったことがあまりなくて、レストランでほんの数回食べたことのある
    本場のものとは味が違うかな…?と思いました。
    それでも、手作りパンに入ってるとちょっと豪華でおいしいですよね〜

    GW中、手作りおやつを持って楽しいおでかけができるとよいですね(^-^)
    あと余談ですが私も小さい字が読みにくいです。。

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      甘酸っぱいフルーツの焼き菓子は美味しいですよね~。素朴なのですが味わい深くて大好きです。
      それに何といっても簡単(^◇^)。混ぜて焼くだけですから!
      私はカマンベールはほぼパンに入れるためだけに購入するくらいなのであまり詳しくないのですが、ドライフィグとの相性はばっちりです!このパンが好きな人が回りに結構いるのでプレゼント用に焼くことば多いのですが、たまには自分の為に焼いて味わうのもいいですね~。ちょっと贅沢な気分(^◇^)。
      明日はお出かけですが、フリーマーケットにも出かけるのでそちらで何か美味しい出会いがあるのではないかと期待しています!いつも食べることばかり(笑)。

      削除