2015年3月10日火曜日

pancake with cottage cheese



 息子の大好きなパンケーキ。
最近はイーストで焼くのがお気に入りで、ブリヌイというロシア風パンケーキのレシピです。
粉とイーストを混ぜて、卵や牛乳で溶いたものを30分ほど寝かせてから焼きます。
BPとは違ったもちっとした仕上がり。
クレープとパンケーキの中間といった感じでしょうか。
今日は全粒粉入り。少し茶色いパンケーキです。中火でささっと焼き上げるのが柔らかくてもちっとした食感になるコツです。
いつもはレモンを絞ってグラニュー糖をかけて食べる(←これはイギリス風)のが定番ですが、時間がっあったのでカッテージチーズを作ってみました。

カッテージチーズって簡単に作れるんですね!知らなった。高校生くらいの時に一度作ってみた記憶が・・・。
こちらは超簡単レシピで牛乳とヨーグルトをお鍋に入れて火にかけるだけというもの。
ホエーとチーズに分離したらザルに入れ、濾して重しで押さえ水分を切ったら出来上がりです。
チーズというコクはありませんが、ミルキーでフレッシュな味わいです。
チーズ自体には何にも味を付けていないので蜂蜜をかけて頂きました!
う~ん、やっぱりワインが飲みたくなるかも(^^;。
クランベリージャムと一緒に合わせても美味しかったですよ♪
ちょっと実験のようなチーズ作り、楽しかったです。
たくさん焼いたので明日の朝食もパンケーキです。
フレッシュなチーズと果物やジャムを乗せて食べるパンケーキ、最高!

おやつに焼いたチョコ&レーズンのスコーン。お土産に持っていったら、渡した後でお砂糖を入れ忘れていたことに気づいて、慌ててごめんなさいのメールをしました(^^;。
チョコチャンクとワイン漬けレーズンの甘味で何とか食べれたみたいです。たまにこんな初歩的なミスをする慌て者です。塩は入れたんだけどなぁ。塩もよく入れ忘れるので 笑。 お砂糖も塩もたくさん入るわけではないのだけど、その少量の材料が欠けると味にしまりがなくなるんですよね~。

最後に息子と作った遠足のお弁当。
息子の宿題の1つがお弁当作りのお手伝い。
早起きすると張り切っていた割にはなかなか起きてこられず、お弁当に詰めるのだけを手伝ってくれました 笑。
あ、あと、スモークチーズを乗せたおにぎりの変な目玉も。宇宙人の顔だそう・・・・。
それでも「自分で作るお弁当はなんで美味しいのかな?いつもより全部すごく美味しかった。」んだそうです(^◇^)。








4 件のコメント:

  1. キャラメルちゃんのお弁当 結構量多いですね!
    いっぱい食べるんだ~。
    デザートもいっぱいで豪華~♪
    詰めただけでも作った気分ってのが可愛いわ~。

    ロシア風のパンケーキ、これ良いわ~。
    分厚いと食べる前から見ただけでお腹いっぱいになっちゃうけど
    この薄さなら もう一枚 もう一枚 と何枚も食べてしまいそう。
    カッテージチーズ、レモン汁で作ったことがありますが、ヨーグルトと牛乳でも作れるんですか。
    私も今度作ってみようっと♪
    お砂糖を入れ忘れたスコーン、ダイエッ糖ちゅうの私は大歓迎です!
    いつも美味しいものと、その食べ方をありがとうございます。
    次も楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      いっぱい食べる方なのかな?あまりお肉が好きではないので、私としてはもう少しモリモリとお肉を食べて欲しいと思っているんです。でも、ご飯は大好きなのでよく食べている方だと思います(^^)。
      ロシア風のパンケーキレシピ、簡単でいいですよ~。私はBPの苦味が苦手なのでイーストで発酵させるこのパンケーキの方が好きです。薄くて何枚も食べられそうですが結構腹持ちも良いですよ。
      ブリヌイで検索したらレシピが色々と出てくると思います。ぜひお試しを!
      私も昔、レモンを入れてチーズを作った記憶があります。余った手作りカッテージチーズはヨーグルトみたいに林檎にかけて食べました。
      あはは、私もダイエット糖ですけど美味しい物は我慢せずに美味しく食べたいと思う方なのでなかなか・・・・。
      簡単な食べ方ばかりで恥ずかしいです。
      レシピブログではないので、人に教えるほどの物では全くありません・・・・・(^^;。
      Pickyさんにはいつも褒めてもらって喜んでいます(^^)。

      削除
  2. こんにちは。
    ふぁんふぁんさんは、色んなことをご存知ですね。
    ブリヌイって初めて知りましたが、とてもおいしそうで私も作ってみたいな。
    チョコベーグルもおいしそうだしいつも影響受けまくりです。

    塩パンも作ってみました!
    でも、全然上手にできなかったけど。。成形むずかしかったです。
    ふぁんふぁんさんが作られたレシピは、生地はどれくらいの柔らかさでしたか?
    (文字で表現するのはむずかしいですねf^_^;)

    近いうちにまた塩パン作ってみようと思ってます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      こんばんは!
      ブリヌイはジャムの本を買った時に載っていたレシピなのですが、簡単で美味しいので我が家ではよく作られているパンケーキです。
      この本のジャムもロシア風という感じで、煮詰めるというよりささっと火を通してフレッシュな果物を味わうという感じのものでした。
      ロシアや東欧は行ったことがないので色々と想像しながら作ったり食べたりして楽しんでいます♪
      塩パン、私の作っているレシピでも結構を柔らかいでした。だから最終発酵は冷蔵庫に入れて生地を締めて成形しやすくしてみました。でも私もあんまり上手にはできませんでしたけど(^^;。
      色んなレシピがあるみたいなので色々と試して好みのパンが焼けるといいですね。
      私もお店の塩パンを食べて研究していたいなぁ。

      削除