2015年3月26日木曜日

ブレッチェン

朝食用に焼いたご飯の入ったブレッチェンです。
小さめに焼いて食べ盛りの息子には2つ、ダイエット中の私には1つ。
小さいけどご飯が入っているのでフワフワ柔らかい食感ではなくて、もちっとして腹持ちが良いです。
粉とお塩とお水とイーストのみ。シンプルな味わいなので甘いジャムを乗せてもハムやチーズを挟んでもよく合います。
息子はシナモン入り焼きりんご風味のジャムを乗せて、私は甘酸っぱいクランベリージャムを乗せて頂きました。
たくさん焼いたので半分は冷凍庫に。しばらくは手作りパンの朝食が食べられます!
仕事が忙しくなり、3月、4月と一年で一番慌ただしい時期の到来。
卒業、入学、送別会に歓迎会。息子も春休みでお家にいるし、しばらくは落ち着いてパンを焼くことが出来なさそう・・・。
おやつに焼いたのは息子の大好きなコーンミール入りのレーズンスコーン。
白崎裕子さんのレシピで菜種油使用です。
ザクザクとした食感が本当に美味しい!焼き立てを息子は3つ、私もついつい2つ食べてしまいました。
ふんわりスコーンも好きだけど、このザクザクとしたスコーンも大好きです。
コーンミールはイングリッシュマフィンにしか使うだけだったのでなかなか減らないと思っていたのですが、このスコーンを作るようになってから使う頻度が増えたので良かったです。


ちょっと遅くなってしまいましたが、ホワイトデーのお返しに息子と一緒に作ったお菓子。
シフォンケーキの卵の泡立てやクッキーの型抜きなどを手伝ってくれました。
来年もよろしくね!
友チョコならぬおねだりチョコを頂いた中の同級生の女の子が転校することになりました。
幼稚園から一緒でスイミングスクールも一緒に頑張ったお友達です。
彼女のお母さんとは一年生の時に一緒にクラスの役員をしたりして、短い間でしたが親子共々本当にお世話になりました。
明日は送別会。また会える日を楽しみに向こうに行っても頑張ってね!
春は別れの季節。そして新しい出会いの季節でもありますね。
一期一会であったとしても1つ1つの出会いを大切にしたいものです。

2 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさんもお忙しそう。。。
    でもブログの更新ありがとうございます。
    ここは私の休憩所なので嬉しいです♪
    ご飯の入ったシンプルなプレッチェン、イイですね!
    こうゆう何にでも対応可能なシンプルなパンが一番♪
    ホワイトデーのお返し、可愛い♡
    カラフルだし小鳥まで乗ってる~。
    転校するお友達も喜んでくれたことでしょう。
    出会いと別れ、切ない春。
    またいつか会えるといイイですね。

    しばらくお忙しそうですが、頑張ってくださいね♪
    私も頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      こんばんは!この週末は入学式用のお菓子をたくさん焼く予定です。たくさん作るのが苦手なのであせって失敗しないように気を付けたいです。
      ご飯入りのブレッチェンは朝食にピッタリ。我が家はジャムや蜂蜜、メープルなど好き好きでつけて食べるのが好きなのでこういうパンの方がいいみたい。息子はメロンパンとクロワッサンが好きなのですが、それはたまにお店で買って食べて普段はこんなシンプルなパンばかり。
      今日から4月になりましたね。心機一転、頑張ろうと思ってます。
      いつかまた会えるといいなぁという別れは寂しいけど、沢山の思い出があるので新たな出発を応援してあげたいです。
      この春は決別という別れも・・・・。色んな別れがありますね。春はやっぱり切ないなぁ。でも新しい季節の到来にワクワク感も(^◇^)。
      Pickyさんもお忙しそうですが、無理をされずに頑張って下さいね。
      Pickyさんの美味しいパンに私も癒されています。いつもありがとうございます。

      削除