2015年2月8日日曜日

sunday

日曜日。
最近は日曜日は何かと行事で忙しくしていました。今朝も午前中は仕事。
午後から休みで息子の友達が6人(!)も家に押しかけてきたので、2時間ほど家で遊ばせて、雨が止んだからとみんなを追い出し、久しぶりに自分の時間を持つことができました。

ライ麦粉入りのベーグル。
何だかオーブンのせいなのか結構な焼きムラが出ました。
久しぶり過ぎてどんな食感がいいかなぁなんて考えることもなく、とにかく焼いてみたという感じ。
ガスオーブンになって一度にたくさんのパンが焼けるようになったのはいいけど、ベーグルなどは自分のキャパを超えた作業になってしまい、何だかバタバタです(^^;。
ライ麦粉入りなのでふんわりとした食感。
私と妹は夕食にトマトスープと一緒に。息子は食後にバターとメープルでおやつとして(^◇^)。
明日の朝はチーズを乗せて食べよう!
食後のデザートにと焼いた佐原文枝さんの苺のクラフティタルト。
息子の大好物。
明日の為に少し残しておきなさいというのに聞かず、一度に半分をペロリと食べました。
繊細な味のケーキというわけではないけど、お家で作る素朴で優しい風味のタルトはフランスの田舎のパン屋さんで食べたフランを思い出します。
まだ苺が残っているのでまた作ろうかな?でも苺のスコーンもまだ作っていないので作りたいなぁ。
半日だったけど充実した日曜日。
そしてなんと明日もお休みです♪
予定がないことにワクワクしてしまうという・・・・・(^^;。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ~。
    ふぁんふぁんさん 今日はお休みだったんですね。
    ゆっくりお休みできましたか?
    なかなかそうはいかないんでしょうね~。
    ガスオーブン、羨ましいなぁ。
    焼きムラが出てしまったそうですが、写真を見る限り艶々でムギュッとして美味しそうですよ♪
    苺のタルト、キャラメルちゃんは一気に半分ペロリですかー。
    よほど美味しかったのでしょう。
    苺の色がとても綺麗に残ってますね!素晴らしいです。
    フランは食べたことが無いけれど、素朴な焼き菓子ってほんと美味しいですよね!
    苺のスコーンも楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. pickyさんへ
      こんばんは!
      今日は日曜出勤でした。2週続けて土・日出勤だったので朝、ゆっくりしていないのがちょっと辛いです。
      でも最近は息子も休みの日は私と過ごすより友達と過ごすことが多くなってきました。
      自分の時間が持てて嬉しいような少し物足りないような 笑。
      お休みの日ぐらいはとせっせと息子の為におやつやパンを焼いています。
      そんな休日が幸せ♪
      ガスオーブンは前のオーブンと比べると大きくていっぺんにたくさんのパンを焼くことが出来るようになりました。
      それでついつい欲張ってしまい、倍量で作っては、いまいちの出来になってしまうこともしばしば。
      Pickyさんのベーグルもとってもおいしそうでしたよ!
      チョコベール、全然作っていないので私も食べたくなりました。次のお休みの日に作ろうかなぁと考えてニヤニヤしています(^◇^)。
      フランはカスタードを焼いてむちっとしたお菓子です。初めて食べるのに何だか懐かしい気がしたことを覚えています。
      大きなメレンゲ菓子とか、フランとかを買って食べながら散歩した懐かしい記憶が蘇りました。
      残った苺は二日連続で苺のタルトに使いました!

      削除