2015年2月22日日曜日

塩パン

ブログを通して仲良くさせて頂いているyu-jiさんのところでよく拝見していた「塩パン」。
巷では流行っているということらしいのですが、私はまだ食べたことがなく、yu-jiさんのパンを拝見する度に美味しそうだなぁと思っては眺めていました。
自分で作ってみようと思い立ってレシピを検索。ライ麦粉の入るドイツ風の塩パンのレシピを見つけ、ビジュアル的にもyu-jiさんのパンに近かったのでこのパンをチョイス。


成形がね・・・・・。ロールパンの成形って苦手です。
それでも溶き卵を塗って加計呂麻産の粗塩をパラパラと振ったパンはなかなか美味しそう!
旬のキャベツで溢れている我が家。妹がせっせとキャベツ料理を作っています。
その中の一品、ロールキャベツと。
パリッとした皮とフワフワのクラム、とっても美味しい♪
今度パン屋さんで塩パンを見つけたら買って食べてみようと思っていたけど、自分の作るナンチャッテ塩パンでも大満足しました!
いつかyu-jiさんの作る塩パンを食べてみたいなぁ~(^◇^)。
これから友人を誘って赤ワインと一緒の夕食です。
美味しいパンとワインで幸せ。明日からまた1週間が始まりますね。頑張ります。

6 件のコメント:

  1. あ~ 塩パンだ~!
    私もyu-jiさんのところで見て気になってました。
    さっそく焼かれたんですね~。
    色がとっても良いですね!
    プレッチェルに似た顔してるけど、卵なんですかー。
    美味しそう♥ 
    成形、とっても良いじゃないですかー。
    ロールキャベツと合いそうですね。
    ご馳走になりたいです♪

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      yu-jiさんのところでお見かけする塩パン、いつもとても美味しそうですよね!
      流行っているなんて知らなかったけど、あちこちで見かけたり聞くようになって、人気のパンなのだと知りました。
      作ってみて納得! なんて実際の塩パンを味見していないので本当のところは分からないのですが・・・(^^;
      色づきが良いのはちょっと焼き過ぎたかもしれません。
      パリッとした皮とソフトなクラムがとても美味しいパンでした。お塩のアクセントもグーでしたよ!また何度も作って上手に焼けるようになりたいです。
      今日は妹が作ったロールキャベツとグラタンでした。どちらもパンとの相性が良くて美味しく頂きました!

      削除
  2. 塩パン、前から作ってみたいと思ってました!
    ロールパンの成形むずかしいですよね。私も苦手です。
    でも、ふぁんふぁんさんのパンとってもおいしそうだし、
    よい顔してますよ(^-^)
    ロールキャベツとワインと塩パンで、
    お友達と夕食なんて本当に楽しい夜ですね。

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      ロールパンの成形って本当に難しいですよね。うまく三角の形に伸ばせないのでそこからもう形いびつ・・・。
      でもロールパンの成形って楽しいです♪
      1つくらいはうまく出来たなぁと自己満足のパンが焼き上がり、そのパンを見ながらニヤニヤしています 笑。
      私はあまりお料理が得意ではないのですが、acoさんはお料理とパンを合わせて作られるのがとても上手ですね。私もお呼ばれしたいと羨ましく思いながらいつも拝見させていただいています。

      削除
  3. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    実は私もまわりから聞かれて
    ぱん屋さんを何軒かまわり
    2か月ほど勉強したんです。
    流行っているってわかったのも
    皆さんに聞かれて知りました(*ノωノ)

    ふぁんふぁんさんの
    塩ぱん、いい色でおいしそう!
    このぱんは飽きがこないおいしいぱんです。
    ちょっとクセになります。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      こんばんは!私は塩パンはyu-jiさんのところで初めてお見かけして、そしたら近くのコンビニで見かけてネットでレシピを検索したら流行っているということを知ったんです。
      美味しいですね♪ 私もクセになりそうです。
      yu-jiさんの塩パンはバターも一緒に巻き込むのかな?私は今回は生地自体にバターは入れましたがクルクルと巻く時にはバターを巻き込みませんでした。次はバターを巻き込んだものを焼いてみたいと思ってます。
      いつになることやら・・・・・・(T_T)

      削除