2015年2月15日日曜日

apple cake and scone

りんごのケーキを焼きました。
甘さは蜂蜜で。シナモンとクローブも。
蜂蜜とレモンで煮た林檎をたっぷり入れました。

バターの泡立てが少し足りなかったのか詰まった感じの焼き上がり。
ふんわりというよりどっしりとしたケーキです。

息子が大好きな煮林檎入りのケーキだったので私も妹も一切れしか当たらず、いつの間にか全部なくなってました!
バターの風味が大好きなようでマフィンやビスケットやケーキは菜種油で焼くとあまり食べないのでバターを使うとよく食べてくれます。
私はどちらも大好きなのですが、年のせいか菜種油のケーキの方が胃にもたれず好きかなぁ。
それでも冬になるとバターたっぷりのこんなケーキが食べたくなります。

こちらは菜種油で焼いたスコーン。
白崎さんのレシピですが、コーンミールの入るこのスコーン、ザクザクとした歯ごたえが良く、菜種油ですが息子の大好物。
粉から混ぜて焼きあがるまで30分ほどなので、息子に作ってとせがまれヘビロテです。


菜種油仕様だというのにバターを乗せて頂きます(^◇^)。
違う日に撮った写真ですが、同じお皿に同じコーヒーカップですね。
そして同じような茶色いお菓子 笑。
好きなものはいつでもずっと変わらず一緒。

2 件のコメント:

  1. またまた美味しそうなものを!
    大きな煮林檎がゴロゴロ入ったケーキ イイですねー♥
    キャラメルちゃんは幸せですね こんな手づくりお菓子を食べさせてもらえるなんて。
    スコーンはコーンミールのザクザク感、どんなだろう。
    コーンミールを入れないとサクサクなのかしら?
    コーヒーとスコーン、シンプルだけど 写真を見ただけでも安らぎをおぼえます。
    菜種油仕様にバター、良いかも~♪
    バター&バターより胃に優しい感じだし、バターの風味がよく分かるかも~。

    同じお皿に同じコーヒーカップで茶色いお菓子、センスありすぎです!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      毎日手作りのおやつというわけにはいかないのですが、簡単でも出来るだけ作ったおやつが出せたらと思っています。
      林檎のお菓子は息子の大好物で、パンケーキやマフィンに林檎を入れるとよく食べてくれます。
      でもおせんべいも大好きで、手作りおやつもまだ食べてくれるけどちょっと負けちゃってます(^^;。
      コーンミールを入れないとふんわりとした口当たりですが、コーンミールを入れるとザクザク感が増して厚めのクッキーを食べているみたいな感じです♪
      菜種油だとバターを冷たくして溶かさないように混ぜないととかいう手間がないので思い立ったらすぐに作れるのが一番の魅力です(^◇^)。
      マンネリ気味の写真ばかりで何とも退屈だろうなぁと思いつつ、いつも同じようなものばかり。
      Pickyさんにそういってもらえて嬉しいです!

      削除