2015年1月21日水曜日

hard roll

パンを作り始めた頃に走り書きのように止めておいたレシピをまとめておいたファイルを久しぶりに取り出しました。
その中の1つ、ハードロールパン。
もちろんバターが入っていますが、ショートニングも入ります。
ベーカーズパーセントで記入されたレシピを計算しながら作ってみました。
久しぶりのロールパン成形に四苦八苦(^^;。
ついつい巻きがきつめになってしまいました。
寒かったので少し発酵不足で焼いてしまったのも悪かったなぁ。
粉はリスドォル。
だから食感もふわふわのバターロールとは全然違います。
パリッとした皮をはがしながら食べるのが美味(^◇^)。
スキムミルクが入るのでほんのりミルキーな味わい。
さすが、確立されたレシピという感じ。日頃、ほぼ同じような配合で最小限の材料でパンを焼いているので面倒くさかったけど、きちんとベーカーズパーセントを守って焼いたパンは普段のパンとは一味もふた味も違うものでした。
妹も美味しいと唸っておりました。固いパンが苦手な息子もこのパンの美味しさが分かるのかスモークチーズを挟んで食べていました。
次のお休みは倍量で焼くぞ!
おやつに焼いたのはチョコと無花果のビスコッティ。
少しだけ菜種油が入るレシピです。
油脂の入ったビスコッティを焼くのは初めて。ソフトな仕上がりに妹はこっちの方が好きだと言っていました。
ビターなチョコと無花果でちょっと大人な雰囲気のビスコッティです。
おやつに作り置き。
こちらも次は倍量で作ってストックしておきたいなぁ♪

4 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    久しぶりに見ました。
    ふぁんふぁんさんのロールぱん。
    やっぱりおいしそう♪
    コロッケサンドでいただきたい。

    返信削除
    返信
    1. ふぁんふぁん
      ロールパン、たまにしか作らないので撃沈ばかり(^^;。なかなか好みの形には仕上がりません。
      でも成形って楽しいですね♪
      コロッケサンド!私もハードロールで挟んで食べてみたいです!

      削除
  2. ハードロール♪
    普通のロールパンとクレセントロールの中間みたいな感じでしょうか。
    食感はジャマイカンブレッドのようなのかなぁ。
    と、あれこれ想像するのも楽しいです♪
    yu-jiさんはコロッケサンドかぁ~。
    じゃ私は妹さんのジャムセットでお願いします!
    ビスコッティは無花果とチョコ。。。この組み合わせは未体験なので食べてみたいです。


    返信削除
    返信
    1. Pickyさん、クレセントロールに近い感じですよ♪
      クレセントロール大好きなのですが、あの成形は私には難しくて出来ないんです。
      パリッとした皮を剥がしながら食べるのが好きなんです(^◇^)。
      私はチーズを挟んで妹のジャムを乗せて楽しみました。成形はあれから何度から作っているのですがなかなか上達しないです(^^;。
      無花果とチョコ、合いますよ♪

      削除