2015年1月18日日曜日

breads for breakfst

お休みの日にまとめて焼いた朝食用のパンです。

ミルクブレッド。
形がかなりいびつ。きっと成形の段階からまとめ方が悪いのでしょうね・・・・。
油脂なし、牛乳だけで捏ねたパンです。
皮が厚めで中はふんわり。でもふわふわし過ぎないのでサンドにする為に薄く切ることもできるパンです。
牛乳のほんのりとした甘さにチーズなどを挟んで食べるのが好きです。

プチパン2種。
同じように見えるかもしれませんが、左の方は全粒粉入りのリーン生地で焼いたパン。
右のプチパンはミルクブレッドの生地を取り分けてレーズンを入れたミルクパンです。

レーズンたっぷりです!
お水だけで作るパンとはまた違った濃厚な感じの生地に甘酸っぱいレーズンの風味。
きっと作る人にしか分からない小さな違いなのでしょうが、こういう小さな食感や風味を楽しめるのがパン好きのパン焼きなのかもしれませんね♪

 全粒粉が少し入るだけで粉の風味が味わえるシンプルなプチパン。
去年の誕生日のプレゼントに妹からもらったジャムのセット。
このジャムを味わう為にこのパンを焼きました。
息子の希望で一番最初に開けたマンゴージャムで味見。
美味しい♪。
日々の食卓に手作りパンがあるという幸せを今年も大切にしながら、今年もマイペースではありますがパン焼きを続けていこうと思います。

4 件のコメント:

  1. お邪魔するたび いろんなパンに出あえてとっても楽しいわ~。
    瓜の形のミルクブレッド、ちょっと歪とのことですが、愛らしい表情でとっても和みます。
    油脂無し牛乳のみで皮しっかりふんわりしすぎないってことは、ジャマイカンブレッドのような食感なのでしょうか。
    その生地に贅沢にもたっぷりレーズンを入れたプチパン、これもとっても美味しそう。
    全粒粉入りのリーン生地で焼いたパンとの食べ比べ、私も参加したいです。
    そしてジャムの大群!
    さすが妹さん、素敵なプレゼントをしてくださったんですねー。
    いいな いいな 私にも全部つけさせて~。
    私はふぁんふぁんさんの素朴でホッコリする可愛いプチパンを見るのが大好きです。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      色んなパンと言っても、何だかいつも同じようなパンばかりで恥ずかしいです(^^;。凝ったパンも珍しいパンもなくごくごく普通のシンプルパンばかりです。でも、そういうパンが好きなんです!
      そうですね、ミルクで捏ねたパンはしっかりと目が詰まっていてジャマイカンブレッドと似ています。
      最近はこんな水分少な目のパンが好みです。
      ジャムは大好きなのですがなかなか手作りできず、かといって市販のジャムは色々と副材料が入っているので買いたくないし、妹からのプレゼントはとても嬉しいでした♪
      次はどのジャムにしようかなぁと考えてニヤニヤとしています。

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、あけましておめでとうございます。

    どれもこれも
    オイシそうでめまいがしてきました。
    でも語らずにはいられない・・・(笑)
    ↓ケークサレ!
    大好物です。
    自分で作るとどうしてもパサつくのですが
    ふぁんふぁんさんのはシットリしてそうです。
    クグロフ型で焼くと可愛らしいですね。

    センスのいい
    妹さんからのジャム!
    北海道ではマンゴーって
    あまり口にする事が無かったのですが、
    最近、コストコで売っている事を知って
    母と半分個しています。

    ぱんは言うまでもなく
    どれもオイシイそう!

    今年もこうしてあいさつに来る事が出来たことに感謝します。
    ずーっと仲良くして下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. yu-jiさんへ
    yu-jiさんもケークサ好きですか!美味しいですよね。私も大好きです。
    このクグロフ型は型外れが良いので重宝しています。クグロフ型で焼くと本当にケーキみたいだし(^◇^)。
    奄美ではマンゴーを作っていますが、高くて庶民の口にはなかなか入りません!。
    ちょっとクセがあるけど南国フルーツならではの美味しさがありますよね。北海道でも食べられるんですね♪
    近くにコストコがあるのですか?いいなぁ~。実はその昔、ロンドンに住んでいる時にコストコでバイトしていました!
    日本ではコストコに行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
    今年もこれまで同様どうぞよろしくお願いします!

    返信削除