2015年1月15日木曜日

a happy new year

今年に入ってすでに半月も過ぎてかなり出遅れていますが、明けましておめでとうございます。
子供の冬休みも終わり、やっと日常が戻ってきました。
今年に入って作ったもののアップです。



久しぶりにケーク・サレを焼きました。
妹が大好きなので時々作ってと言われるのですが、息子が食べないのであまり焼きません。
お呼ばれした時やお客様が来る時に見栄えがいいので焼くくらい。
3種のチーズと彩を考えた野菜を入れました。
キッシュよりずっと簡単で、ただ混ぜて焼くだけなので妹に教えようと思うのですが、私が作れるからと覚える気全くなしの様子。
焼き立てを二人で味見してやっぱり焼きたてが一番美味しいねと話しました。
意外に食べたことがない人が多く、ケーキだと思って食べたらおかずみたいな味でびっくりされることが多いです。その反動か子供には全く受けません(^^;。
ワインのお友です♪

今年の初焼きパンはブレッチェン。ご飯が入っています。
見た目もお尻みたいで可愛い。本当は玄米を入れるのですが、我が家の玄米は黒米や小豆など色々入っているので白米を使いました。
上新粉で皮はパリッとしていて、中はご飯効果でもっちり。
ご飯のように何にでも合わせられる素朴なパン。
やっぱりこんなパンが一番好きです。
最後はおやつのチーズケーキ。
上に煮林檎を乗せる予定だったので甘さは控えめ。
息子の一番好きなケーキです。
大きく焼く時も同じレシピで焼くのですが、息子は大きく焼いたものの方が美味しいといいます。
お誕生日は大きいチーズケーキを焼いて欲しいのだそう。
もうすぐ8歳になる息子。誕生日には大きなチーズケーキを焼いて大好きな苺を乗せようね。
毎年同じようなケーキだけど、一番好きだと言ってくれるうちは焼いてあげようと思います。
久しぶりの連休。しかも息子は学校!
今日は朝のウォーキングを再開し、朝食用のパンを3種仕込みました。
契約に戻り忙しくなりましたが、その分お休みの日を大切に過ごしたいと思います。
 

2 件のコメント:

  1. 初焼きパンはお米の入ったプレッチェン!
    美味しそうですね~。
    私 お餅が嫌いなのでお正月はふぁんふぁんさんちでこのパンのほうが良いわ~。
    で、その後チーズケーキを頂いて、一緒にウォーキングをする~。
    夜は三種もチーズが入ったまるでケーキのように華やかなケーク・サレでマッタリしたいです。
    こんな美味しそうなものを出されたらワインもがんがん進みそう。
    (私は下戸ですが飲みたくなってしまうわ~)

    今年も忙しくなりそうですね。
    でも張り切っていきましょいっ!
    お仕事のある日はお仕事に励み、休日はのんびり好きなことを♪
    時には泣き言も言っちゃおう!
    溜め込んじゃ駄目ですよ~。
    ためて良いのはお金だけ~(笑)。
    今年も仲良くしてくださいまし!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      PIckyさんお餅が嫌いなのですか?餡子が好きだからてっきりお餅も好きだと思っていました!
      私はお雑煮とかは苦手なのですが餡子の入ったお餅は大好きです(^◇^)。
      ご飯が入るともちっとした食感で美味しかったです。食べ応えがありますよ♪
      ワインが飲めなくとも、ケーク・サレでまったりしちゃいましょう!
      ふふふ、ウォーキングしといてケーキを食べてたらあんまり意味がないですよね(^^;。
      ウォーキングは体力維持と好きな物を食べるときに少しばかり罪悪感を減らすため。全然痩せません!
      忙しいからこそ休日を大切に、ストレスがあるからこそ好きなことをして発散!今年は自分の為の時間をもっと持つことが目標です。そして時には泣き言などを言ってPickyさんの優しさに甘えさせて下さいね。
      今年もどうぞよろしくお願いします。

      削除