2014年12月23日火曜日

scone

一年で一番忙しい時期。
でも楽しいこともたくさんですね~♪
先週の土曜日は子供達の少し早いクリスマスパーティでした。
友達がお店を子供達の為に提供してくれました。カラオケも歌いたい放題で、多分「妖怪ウォッチ」を30回以上は聞いたかな・・・・(^^;。
食べ物と飲み物は持ち込みということだったので、私はスコーンを焼きました。
チョコチップ入りの切りっぱなしのスコーン。
たくさんのスナック類に押され、子供達にはさっぱり売れませんでしたが、ママたちには大人気でした。
今度みんなの時間が合う時にでも講習会をして欲しいと言われて、超簡単スコーンなので講習会というような大それたものではありませんが、みんなで作れたらいいなと思いました。
お歳暮に頂いた林檎で煮林檎。
ジャムにしようかと迷いましたが、煮林檎は息子の大好物なのであっという間に食べてしまうだろうからお砂糖が少なくてすむ煮林檎にしました。
半分は瓶に詰めてヨーグルトに乗せたり、マフィンやケーキに使う予定。
残りの半分はジップロックに詰めて冷凍してシャーベットとして頂きます!

最後に1日早い息子から手作りの誕生日ケーキ。
妹が今日は休みだけど明日は仕事だからと二人で急遽作ってくれました。
いつもクリスマスケーキを自分で焼いていてそれをバースデーケーキの代わりに食べていたのですが、去年の誕生日から息子が妹に手伝ってもらいながらケーキを作ってくれるようになりました。
私にとってはどんなケーキよりも嬉しくて美味しいバースデーケーキです。
息子の笑顔と一緒に1日早いけど良い誕生日の日を迎えることが出来ました。
ちなみに息子からの誕生日プレゼントは私からのリクエストで明日の朝の朝食です!
トースト上手に焼けるかな・・・・・笑。

2 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさんお誕生日おめでとうございます。
    妹さんとキャラメルちゃんの手作りケーキ 可愛いですね。
    そしてとっても美味しそう。
    キャラメルちゃんのパパのためにふぁんふぁんさんが焼かれたケーキも。
    感謝の気持ちかぁ。。。
    私もふぁんふぁんさんを見習って、感謝の気持で生きようと思いました。

    ハッピーバースデー&メリークリスマス!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      ありがとうございます!いつも同じ笑顔で過ごせて良い誕生日の日を迎えることができました。
      特別ではないけどいつものように過ごせることが幸せだと思うような年になりました(^^)。
      手作りと言っても市販のスポンジケーキに息子が自分の好きなお菓子を乗せるというものですけどね(^^;。
      それでも誰かに作ってもらう誕生日のケーキは嬉しいですね!

      削除