2014年12月9日火曜日

rye bread

ドライフルーツと胡桃の入ったライブレッドを焼きました。

こんなにたっぷりのライ麦の入った本格的(?)なライブレッドを焼くのは初めてです。
前の晩に粗びきのライ麦粉を水に漬けて下処理したものと強力粉を混ぜてヨーグルトで捏ねました。
お店で見かけるようなずっしりとしたライ麦パンに憧れていたので、このビジュアルに家でもこんなパンが焼けるのだなぁとちょっと感動。
美味しいチーズがあればなお良かったのですが、お家にあったクリームチーズで妥協。
それでもとても美味しかった。
冬になるとこんなパンが欲しくなりますね。
欲っしていたパンの食感と味に限りなく近かったので、嬉しかったです。
夜には友達と赤ワインと一緒に食べました。
冬の楽しみはこんな一時(^◇^)。


 友達のお家でランチに頂いた玄米粥。
ナンプラーや仕上げに乗せた揚げニンニクチップスやコリアンダーで頂いて、初めて食べるエキゾチックなお味のお粥。美味しかった!
他所のお家で食べると、新しい味の出会いがあり楽しいです。
食いしん坊な友達を持って幸せ!
お粥だけでは足りなくてポテトサラダを挟んだサンドイッチも。
楽しく美味しいランチ、どうもありがとう!

2 件のコメント:

  1. 私 こうゆうドライフルーツが入ったドッシリしたパンが大好きです!
    ライ麦が多いとホロホロした感じなのかしら?
    いいな いいな 一個欲しいなぁ。
    どのくらいの大きさなのか分からないけれど、途中で止まることは無理だわきっと、一気に完食してしまうと思います。
    エキゾチックな玄米粥 こちらも非常に気になります。
    私は焼いたパンを載せるだけだけれど、ふぁんふぁんさんのブログは、食べ方も披露してくださるから、いろんな想像が出来てとても楽しいです。
    いつも「楽」をありがとう♪

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんのサワーライってこんな感じかな?なんて考えながら作ってみました。
      私もどっしりパンが大好きです!家族受けが良くないのであまり焼かなかったけど、最近は自分が食べたいと思うようなパンを焼くようになりました♪
      一気に完食しちゃいそうになりましたよ~。赤ワインがすすむ、すすむ(^◇^)。
      玄米粥もとっても美味しかったです。玄米というとあまり美味しくないというイメージがあるのですが、このお粥がとても美味しくて料理次第だなぁと思いました。でも自分ではあんなエキゾチックな味は出せないし考えもつかない!
      食べ方披露と言っても、凝った料理も出てこないし恥ずかしい限りです(^^;。

      削除