2014年12月5日金曜日

egg roll



平パンを焼いてエッグロールを作りました。
平パンはイーストではなくてベーキングパウダーで。徳永久美子さんのレシピより。
強力粉と全粒粉で焼くのでチャパティみたいな感じかな?
レシピ本のエッグロールが美味しそうで作ってみたいなぁと思っていたら、フレッシュのコリアンダーを頂いたのでランチに作ってみました。
徳永さんのエッグロールはコリアンダーと紫玉葱を上品に盛り付けてありましたが、私は我が家の例の定番サラダをどっさりと乗せ、仕上げはレシピ通りレモンを絞りました。
卵もぐちゃぐちゃだし(^^;。
ナイフとフォークを準備していたけど、くるっと巻いて手で持って齧り付きました!
ロンドンに住んでいた時に近くにターキッシュスーパーがあったのですが、そこのデリのターキッシュピザを思い出しました。
コリアンダーがやっぱり味の決め手です。好き嫌いが分かれるコリアンダーだけど、私もコリアンダーがたっぷりというのはちょっと苦手。でもこんな感じの風味付けに使うお料理は大好きです。
夕食にもグリルしたチキンを巻いて食べたけど、これも美味しかった!
それにしても、徳永さんのレシピ本では平パン綺麗な真ん丸な形をしていたけど、私はどうもうまく丸く伸ばすのが苦手で。餃子の皮もしかり。うまく丸く伸ばすコツってあるのかな?

パンケーキは真ん丸に焼けます!当たり前ですけど(^^;。
おやつに煮林檎を作ってパンケーキに入れて焼いたら、息子が「美味しい~♪」と3枚も食べてくれました。さすがにお腹いっぱいになったのか、その日の夕ご飯の後のデザートは珍しく「お腹いっぱいだからいらない。」と。
最近は学校から帰ってくるとお腹が空いているみたいでおにぎりやパンなど腹持ちが良いものを食べるようになってきました。それで夕食もちゃんと食べるし、育ち盛りになってきたのだなぁと感じる今日この頃です。

2 件のコメント:

  1. 美味しそうなサラダ♪
    でもエッグロールは?
    と思いきや、サラダの下にあった~\(^o^)/
    クルクル巻いた普通のロールパンじゃないんだ~。
    意表を突かれちゃいました!
    ナイフ&フォークでお洒落なお食事って感♪
    最初から巻いてあるラップより、こうして出されたほうが自分で巻く楽しみがあって良いですね!
    コリアンダー私も好んではムシャムシャは食べないけれど、タイ料理など風味付けに使われていれば残さず食べます。
    スパイスとかハーブは異国を感じることが出来るから~。

    パンケーキを真ん丸に焼ける?
    スゴイ!それ特技ですよ~。威張って良いと思います♪
    煮林檎は添えるのでなくて生地に混ぜ込んじゃうんですか。
    美味しそう~。キャラメルちゃんが羨ましいです。
    キャラメルちゃん、食欲旺盛で良いですね~。
    男の子はモリモリ食べるほうがモテますよん♪

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      エッグロールと聞くと何かで卵を包んだ食べ物を想像してしまいますよね(^◇^)。
      ナイフ&フォークは準備したものの使いませんでした(^^;。
      スパイスとかハーブがちょこっと入るだけでいつもの味とは違うエキゾチックな食べ物に変身するから楽しいですよね。
      匂いがダメだと言う人もいるけど、私は割とどんなスパイスもチャレンジしたいタイプです。
      やっぱり食いしん坊だからかな?
      煮林檎はパンケーキの生地の中に混ぜ込みした。
      今年はりんごを頂かなかったので、ジャムは作れず、少量のお砂糖とレモンでささっと火を通した煮林檎を作って食べています。
      息子はモリモリと食べるのですが、ちょっとベジタリアンみたいで、あまりお肉には興味がないらしく専ら炭水化物と野菜を食べてますよ。
      普通はハンバーグとか唐揚げとか好きな年頃だと思うのですが・・・。やっぱりばぁばの手料理で育ったせいでしょうかね~?

      削除