2014年12月3日水曜日

biscotti and coffee

今日はお休みでした。
朝、息子を送り出してからすぐにウォーキングに出かけ、キッチンに籠り色々と焼きました。
どこに出かけるわけでもなく、特別なイベントがあるわけでもないけど、こんな休日は気持ちがリセットされます。

あちらこちらでシュトーレンを見かけ、ドライフルーツをラム酒に漬けなかったことを少し後悔しながら、シュトーレンは焼けないけどナッツやドライフルーツがたっぷり入った物が食べたくなり、ストックしてあるものをとりあえず出してみました。
バターたっぷりのフルーツケーキにしようかと迷いましたが、せっかくウォーキングしているのにと油脂なしで作れるビスコッティを焼きました。無駄な抵抗ですね(^^;。

 三時のおやつにコーヒーとビスコッティ。
12月になって急に寒くなりましたが、今日はとても良い天気。
柔らかな日差しが差し込む中で一人で過ごした午後のコーヒーブレークは贅沢な時間です。

胡桃、アーモンド、フィグ、レーズン、オレンジピール、あともちろんチョコ入り。
ギュッと美味しさが詰まっていて、バターケーキじゃなくてビスコッティ焼いて良かったな!なんて自己満足でした。
1月からパートからフルタイムに戻ることにしました。
1年間、息子との時間をもっと過ごせるようにとパートに戻してもらっていましたが、あっという間に過ぎてしまい、本当に息子と充分に一緒に過ごせてあげていたかな?なんて考えたり。
犬が欲しいと言っている息子。寂しい思いをしないように犬の友達を作ってあげるのもいいかな?
名前はレオナルドにするのだそう。レオナルド・ダ・ビンチからではありません。
大好きなミュータント・タートルズの亀の忍者の一人の名前からです・・・。

2 件のコメント:

  1. 季節外れのシュトーレンもいいですよ?
    今から ラム酒漬けを!(笑)
    でも ビスコッティーも美味しそう♪

    我が家に愛犬を迎えたのは 次男が小学2年の冬です。
    誕生日のプレゼント!
    次男がずっと欲しいと言い続けていたので 
    自分で世話ができるようになったら 
    自分で犬種を選ぶように と条件をつけました

    いや、私も犬好きなので 息子が言い出さなくても
    いつかは迎えようと思っていたんですけどね(笑)

    息子は本を眺めて調べて 1年考えて選んだのは スムースのチワワ
    たぶん、世話が一番 楽だと思ったんでしょうね・・・
    最後までシバ犬と迷ってたんです。(毎日の散歩に自信がなかったんだろうな)
    結局、知り合いのお店で出会った ロングチワワ に一目惚れをして決定!

    で・・・・ もちろん お世話は私がひとりでしてますけどねぇぇ
     

    返信削除
    返信
    1. nikkoさんへ
      そっか、クリスマスに限定することないんですよね♪ ラム酒を購入したら作ってみようかな♪←ってずっと言っているような気がしますが(^^;。
      息子もずっと犬が欲しいと言ってます。ゴールデンレトリバーを飼っていたのですが、息子が生まれる前に死んでしまって息子とは会えずじまいでした。何だか息子と性格が似ているんです 笑。
      私は一人暮らしをしていた時にジャックラッセルテリアとビーグルの雑種犬を飼っていて、小型犬でも大型犬でもどちらでもいいなぁと思っています。でも大型犬は散歩が大変だしなとか、迷うところです。
      私も妹も犬が大好きなのでまた飼いたいと思ってはいるのですが、私の母が大反対!なぜなら彼女が世話をすることになると思っているので・・・・(^^;。
      犬を飼うかどうかは家族会議次第ですかね・・・。

      削除